2017.10.03.の稽古

先週は仕事のため参加できなかったので、今日は二週間ぶりの稽古でした。

今日は、小手返し四方投げを習いました。

小手返しはいろいろな型や流れを一通りわかってきたと思います。検定にむけて、しっかりおさらいをしておこうと思いました。四方投げは、手のつかみ方がもう少しわかっていない部分があるので、今後の課題にしようと思います。そういうとき力わざになる傾向があるので気をつけようと思いました。

 

今日思ったことは、中心軸の意識です。自分と相手の中心軸を意識しないと決まらないことを感じました。

 

剣では、剣先に気を通すことを教えていただけたので素振りしながら復習しておきたいと思います。

 

今日も良い稽古でした。ありがとうございました。