2017.09.12. の稽古

 先週は、風邪をこじらせて稽古を休んだので、今日は二週間ぶりの稽古でした。

 今日は、小手返し四方投げを中心に稽古をつけてもらいました。

 小手返しは、後ろ両手取りの最後に教えてもらった技以外はだいたいの流れはつかめてきました。

 四方投げはいろいろ技を教えていただきましたが、後ろ両手取からの四方投げが難しかったです。

 

 今日は、腰の使い方が少しつかめてきた気がしました。まだまだ効きは弱いのですが、石川先生が手の力を抜いているにもかかわらず、相手に入ることができるのは、腰の使い方だとなんとなくわかってきました。

 

 剣は八相の構えからの素振りが下手なので少し練習をしておこうと思いました。いっしょに練習しているK君の素振りのときにでる気は少しわかるようになってきました。

 

今日もよい稽古でした。みなさんありがとうございました。