2017.06.20.の稽古

 本日は、さまざまな小手返しの稽古をつけていただけました。まだまだ、体のさばき方もわからないので、石川先生にも気をつかっていただき丁寧に教えていただけました。ありがとうございます。

 

 剣では、手首ばかりで技をかけようとしていて、身体がのっていない、また、軸をのせていないという課題がわかったので、意識しつつ素振りを練習をしようと思いました。先週は素振りをしていなかったので、素振り自体が下手になっていたので、練習の大切さを思い知りました。

 

 小手返しも、手首にかけるのではなく、腕を崩し、軸をくずすことを通じて、相手が自分から崩れていくような技をめざしたいと思いました。

 

 今週もよい稽古でした。ありがとうございました。