2017.06.06.の稽古

 今日は、四級の審査をしてもらい、なんとか合格できました。

 まだまだ、技の効き具合など課題もありますが、この半年弱がんばった成果がだせて嬉しかったです。もっと技を決められるようにこれからも頑張りたいです。

 

 また、本日は一ヶ月ぶりでしょうか、Iさんが練習に参加されました。中学に進学され、剣道部でも頑張っているとのことで、顔つきも少し大人っぽくなってきていました。Iさんはとても身体がやわらかいので、三教、四教をなかなか決めづらく、これはこれで練習になりました。

 

 先週は合気道が休みということもあり、仕事も一息ついたので旅行に行ってきたので、リフレッシュしたのですが、その間に最近つかめてきた、剣の素振りとか、素振りを受けるときの気のつかみ方などがすっかり忘れてしまいました。(なんていうことだ!)今週は地道に素振りを再開しようと思います。

 

 来週からは、小手返しを中心に技を稽古していくことになるので、また無心に素直に技を習っていきたいと思います。

 

 今日も楽しくためになる稽古でした。ありがとうございました。