読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017.04.11.の稽古

 4月から仕事が忙しくなるので、短くまとめて課題や出来たことを当分書いていきたいと思います。

 中学生になったI君が今日から、一般の稽古に参加しはじめました。I君と練習していて、体が柔らかいのは本当にそれだけで優位なことだな、と思いました。自分は体が硬いのでストレッチなどを真面目にしていきたいと思います。また、受身がとてもうまいので勉強になりました。見本にしなくては。

 一緒に組んでこちらが感じたことを話したりして、言葉にすると、自分ができていないことにも気づけて学ぶことも多かったです。

 今日は剣の素振りで先生に一度あてることができました!やった。

 三教の手をきれいに決めるられるように、復習しておくこと。四級の技の型を復習する。腰の柔軟を練習しておくこと。

 などをしていきたいと思います。

 今日も良い稽古でした。ありがとうございました。