読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017.03.14.の稽古

 本日は、上石神井での練習でした。

 右の前転と、後転は前よりできるようになったみたいで、手と肩が入って回転していると言われました。左はまだまだなのでがんばろう。後、一文字腰をもう少し低めに決められるようにがんばろう、と思いました。

 舟漕ぎは、力にたよってしまうので、先生のような肩が抜ける感じがだせるようになるにはどうすれば良いか、まだまだ課題です。

 剣も一回素振りで、かすることができました。上で構えて、振った形に瞬間移動するような気持ちで、降るのではなく、腰を使うとの指導も少しはわかる感じがしてきました。交点の練習がまだまだなので、これは技にも通じるので、中心軸の意識からしっかり持たなくてはと思いました。

 四教で、肩の付け根と相手の肘と自分の中心軸とで三角形を作るというポイントを教えていただき、これを意識すると形が少しは掴めた、と思いました。

 臂力も復習していただけたのですが、気、体、そのあと剣(腕)がくるので、一、二の呼吸になると指摘されました。これも修正課題です。

 最後に、四方投げを教わりました。

 本日もよい稽古でした。ありがとうございました。