7月12日の稽古

今日は、二教から臂力の養成、三教と習い、最後に四教の稽古をつけていただけました。

 

半身を意識する動きを習得しなければ、と思いました。半身をいれて、逆の半身を緩める動きの大切さを感じました。膝行の練習などをつうじて会得していきたいです。

 

以前に比べると、少し腰の緩みもでてきたということで、続けていきたいと思います。

 

二教は、相手とつながる大切さ、軸を捉えることの大切さを感じました。あと、手は抜くこと。

 

三教は、少し会得した感じもしました。また、三教の抑えも学びました。

 

四教は、まだよくわからないので、これからも続けて練習していきたいと思いました。

 

剣をふる時に、心から静めることを言われたのが心に残りました。

 

良い汗をかけたと思います。

ありがとうございました。