2018.07.10.の稽古

今日も両手取りを中心に稽古をしました。手と足の詳細な動きも教えていただけました。 今日の課題は、中心軸の安定がまだまだ弱く、胸と丹田の緩みをどう伝えて行くか、がなかなか上達しないということです。 また、素振りは構えから、振り切るまでをどうや…

2018.07.03.の稽古

今日から今年の後半戦です。ちょっと前に正月がきた!と思っていたのに、もう半年終わってしまいました。夏なので、上石神井の体育館につく頃でもまだ外は明るかったです。 今日は、両手取の稽古を中心につけてもらいました。なかなか相手を崩す、螺旋の動き…

2018.06.26.の稽古

今日の稽古での気づきは、柔らかく技をかけることの大切さです。なかなか頭でわかっていても、つい体が硬くなったり、力を入れたりしていたのですが、今日は良い感じで力を抜いて技をかけることができました。特に、苦手としていた二教がふっと柔らかく決ま…

2018.06.19.の稽古

今日は両手取りの稽古を中心に行いました。 今日はいろいろ気づきがあった稽古でした。 まず、一呼吸で相手に入る稽古をしました。腰を使ったり、手の力を使ったりとなかなか入るコツがわからなかったのですが、今日は最後に同じ稽古をつけていただいた時に…

2018.05.29.の稽古

今日は5月最後の稽古でした。日も長くなってきて、つい最近までは上石神井の体育館に着く頃は真っ暗だったのが、ちょうど日が沈む感じになってきました。 今日は、二級の仕上げとして進級の審査をKさんとともに受けました。 合格をいただけました!(やった…

2018.05.22.の稽古

今日は、仕事の打ち合わせがあったので、最後の30分の立ち稽古だけ参加しました。Kさんと四方投げの練習を行いました。進級試験の技のおさらいできてよかったです。落ち着けば、間違いもなく仕上がってきたと思います。あとは、肩をぬくことなどを考えて、…

2018.05.15.の稽古

今日の稽古で、軸の意識の仕方、使い方について少しつかめた感じがしました。 軸を落とすことで、相手にその力を伝えていくこと。 このことをよりうまくできるようにしていきたいと思いました。 また、最近Aさんが新しく入ってきたことで、剣についても、基…

2018.05.08.の稽古

今日、一つわかったことは、剣での腰使いの大切です。八相のかまえから振り下ろしたときに、手首だけ使っていたことがよくわかりました。剣と一体になってすっと腰から落ちるかんじをつかんでいきたいと思います。素振りも見直したいと思いました。 また、石…

2018.05.01.の稽古

今日から5月です。連休中ですが、今日はKさん、Yさんと一緒に稽古を行いました。 四方投げは、最後にKさんとかなり練習したので、来週まで時間があるときに復習してしあげたいです。 先生との稽古では、「動き方の習得、力をいれた動きの次は、気配を消す稽…

2018.04.24.の稽古

今日は、最近稽古を始めたAさんと、中学生になり大人の教室に参加するようになったYさんも一緒の稽古でした。Aさんには、教える立場になり、基本がきちんとできていないと教えることは難しく、基本をきちんと振り返るにはとても勉強になります。また、Yさん…

2018.04.17.の稽古

今日は、最初に稽古での大切なポイントを石川先生にお話いただけました。まず、中心の確立することと、自分と相手の中心を意識して、そこに入っていき相手を崩すことを考えることなどです。 今日も、受身、入り身転換などの基本の稽古、剣の稽古、座り技、立…

2018.03.27.の稽古

今日は三月最後の稽古でした。今日から参加する方も来られたので、いつもより基本のお話を石川先生からお聞きすることができました。 基礎のなかでできていることとできていないことがはっきりしたので、自分でもとても勉強になりったと思います。 正中線を…

2018.03.20.の稽古

本日も、四方投げを中心に稽古をつけていただきました。 足の運びと技の流れは、だいたい抑えてきたので、あとはきれいな形に整えていきたいと思います。 中心軸がまだまだ安定しないので、中心軸をしっかりと安定させたいのと、素振りで「順序が見えてしま…

2018.03.13.の稽古

今日は四方投げを中心に稽古をつけてもらいました。 基本動作でなかなかできなかった、左前方回転の受け身も軸を意識してできたり、回転膝行も左と右、両方続けてできました。ようやく基本動作が身についてきたかな、と思いました。 「三つの手」の稽古もし…

2018.03.06.の稽古

今日は四方投げの稽古をつけていただきました。 回転膝行を続けて数回行うことがなかなかできなかったのですが、今日は左、右ともにできました。あとは、もっとスムーズにできるようしたいです。 横面打ち四方投げ(入り身、転換・立ち技)と肩取り正面打ち…

2018.02.27.の稽古

今日は人数も少なかったので、石川先生に頼み、基本を中心に稽古をつけてもらいました。 左の前受け身がこれまで、体が硬いのと、まっすぐ入ることができなかったのですが、今日背中の2点を直線にするポイントを教えていただくと、けっこうすんなり成功しま…

2018.02.20.の稽古

最近仕事が忙しくなかなか稽古に参加できませんでしたが、ようやく余裕もできはじめたので、また稽古に復帰しようと思います。 今日は、四方投げを中心に練習しました。 正中線を取り、自分の前に面をイメージして体を動かすというのが少しイメージできてき…

2017.12.26. 日の稽古

今日は今年最後の稽古でした。 今日の稽古で、技の最初できちんと崩すことの重要さ、と、接触での合気のかけかたで気づくことがありました。 四方投げも本格的に教えいただきはじめたので、技のながれ、足の動きをまとめておこうと思いました。 素振りでの悪…

2017.12.19.の稽古

いろいろ用事があって、稽古に参加できなかったので、久しぶりの稽古になりました。今年も終わりに近づいてきたので、石川先生にお願いして、三級の審査をしていただきました。なんとか合格できました。良かったです。二級の四方投げも自分のものにしていき…

2017.11.28.の稽古

先週、実家に帰っていたので、二週間ぶりの稽古でした。 今日は、小手返しと四方投げを教えていただきました。 小手返しは、相手の軸を意識すること、最後の手をきめるところのつかみ方、後ろ両手取りなどを修正することができて大変有意義な稽古でした。 四…

2017.11.14.の稽古

今日はカナダよりJ先生もこられての稽古でした。 小手返しを中心に稽古をつけてもらえました。後ろ両手取りのポイントもけっこうわかってきた気がします。足と手の腰の落とし方のポイントと、姿勢をよりよくしていこうと思いました。 J先生からは、後ろ両手…

2017.11.07.の稽古

11月になり、今年もあと2ヶ月です。2ヶ月で今稽古をしている小手返しを仕上げて、昇級試験に受かりたいと思います。 今週も小手返しを見ていただきました。石川先生の小手返しは、手を返した時に手や腕に力がかからずに、手と腕が固定され、腰からくるり…

2017.10.31.の稽古

今日は小手返しを中心に稽古をつけていただきました。 技の形がわかってきたので、後はきれいな形にして、来月には昇級の試験を受けたいと思います。 後手小手返しの手の取り方を復習しておこうと思います。 剣がなかなか上達しないので今週は素振りをしてお…

2017.10.17.の稽古

今日は小手返しを中心に稽古を行いました。技を丁寧にしていこうと思いました。 進級の試験を目標にきちんと技を仕上げていこうと思います。 剣の交点の練習では、少しコツがみえてきた気がしました。 四方投げは、足の使い方などまだまだなので時間をみつけ…

2017.10.03. の稽古の続き

武士たらん者は、正月元旦の朝、雑煮の餅を祝うとて、箸を取り初 《そ》むるより、その年の大晦日の夕にいたる日々夜々、死を常に心にあつるをもって、本意の第一とは仕《つかまつ》るにて候《そうろう》。 死をやさえや、常に心にあて候《そうら》えば、忠…

2017.10.03.の稽古

先週は仕事のため参加できなかったので、今日は二週間ぶりの稽古でした。 今日は、小手返しと四方投げを習いました。 小手返しはいろいろな型や流れを一通りわかってきたと思います。検定にむけて、しっかりおさらいをしておこうと思いました。四方投げは、…

2017.09.19.の稽古

今日の稽古は、あらためて軸を意識する内容でした。 天の軸を上から自分の軸に通して感じると同時に、地の軸を下から感じて丹田の緩みでその地からの力を相手に伝える、ということも実際に行えるようにしていくことが武道の道です、との話も最後に先生からい…

2017.09.12. の稽古

先週は、風邪をこじらせて稽古を休んだので、今日は二週間ぶりの稽古でした。 今日は、小手返しと四方投げを中心に稽古をつけてもらいました。 小手返しは、後ろ両手取りの最後に教えてもらった技以外はだいたいの流れはつかめてきました。 四方投げはいろい…

2017.08.29.の稽古

今日は、8月の最後の稽古でした。気がつけば、日の入りの時間もだんだんと早くなってきて、上石神井の体育館に着く頃にはすっかり暗くなるようになりました。(今日は半月が空の上のほうに見えました。) 先週末、風邪をひいてしまって寝込んだせいか、今日…

2017.08.22.の稽古

先週は稽古が休みだったので、二週間ぶりの稽古でした。 今日は、基本の稽古、座り技、剣、立ち技と、いつもの流れで稽古を行いました。小手返しの技と最後は投げ技の稽古をつけていただきました。 今日、印象に残ったこともいろいろありましたが、最初は、…