2018.02.19.の稽古

今日は石川先生に稽古をつけていただきました。今日印象に残ったことは次のようなことです。 ・最初に「抜く」ことを意識する。なかなかうまくいかないことが多いので、方向を意識する。 ・相手に入る、両手を入れる動作の時も、持たれた手に力を入れるとそ…

2018.02.05.の稽古

今日は大越先生のもと、KさんとI君と一緒に稽古をつけてもらいました。(I君は久しぶりだったのですが、中学2年なのでかなり大人びて来て少し驚きました) 本日の稽古で感じたことは次の通りです。 ・剣の素振りでは、剣先に意識を持っていかない。剣を回す…

2018.01.29.の稽古

今日は石川先生のもと、Kさん、Yさんと一緒に稽古をつけていただきました。 今日の稽古では次のようなことが印象に残りました。 ・しっかり崩すことの大切さ。両手どり入り身呼吸投げで、最初の崩しがしっかりとできていないので、力のぶつかり合いになって…

2019.01.22.の稽古

今日は大越先生に稽古をつけていただきました。K君と一緒にみっちり稽古をつけていただけました。 今日はいろいろと気づきが多かった稽古でした。 ・手の使い方について。前から石川先生に稽古をつけてもらうときに、どこから力が来るのかわからない不思議な…

2019.01.08.の稽古

上石神井体育館の新年最初の稽古は、大越先生に教えていただきました。 久しぶりにK君も参加して新年から良い稽古になりました。 今日感じたことは次のようなことです。 ・少し丹田の使い方が掴めたような気がしました。まっすぐに入る稽古の時に、肘と肩に…

2018.12.25.の稽古

今日は、大越先生に稽古をつけてもらいました。今日の稽古で教えていただき、また、感じたことは次のようなことです。 ・まっすぐに入る稽古で、胸の緩みを伝える感じを少し掴めたように思えました。もっと胸を柔らかくするということと、手の力は抜いて、手…

2018.12.18.の稽古

今日の稽古で心に残ったことは次のことです。 ・剣の素振りについて。石川先生に、「まだまだプロセスがわかる」と指摘を受けました。今日はそのプロセスについて、いつも言われていることですが、自分なりにやっと気づいたことがありました。素振りのプロセ…

2018.12.04.の稽古

今日は12月にしてはとても暖かく秋のような天気で帰りもかなり暖かかったです。 今日は、両手どりを中心に稽古をつけていただきました。 今日気づいたことを書きます。 ・剣の素振りについては、なかなか上達しないのですが、全体をイメージできるようにして…

2018.11.27.の稽古

本日は、石川先生にみっちり稽古をつけていただきました。 ・素振りについて。最初の動き、スタートが見えている。(「居着き」があると指摘をいただきました)これを見えないようにすることが今の課題です。また、石川先生の素振りの最初の動きをどうやって…

2018.11.20.の稽古

今日も石川先生にしっかりと稽古をつけていただきました。 今日の稽古で印象に残ったことは次のことです。 ・まっすぐ、直線に入ること。入る時、下がったり、上にあげたり、余計なことをしない。矢筈取りも、手を回しているようだが、まっすぐ相手にはいる…

2018.11.13.の稽古

今日は、Kさんと一緒に石川先生に稽古をつけていただきました。 今日の稽古で心に残ったことは次のようなことでした。 ・矢筈どりの稽古で、先生にかけてもらった時には力で止められずに、崩されて入られてしまうのですが、持たれた時に、相手の力と均衡する…

2018.11.06.の稽古

今日は、本間先生のもと、Kさんと一緒に稽古をつけてもらいました。基礎、剣、立ち技といろいろと注意をしていただき大変勉強になりました。 手刀で入り身で入る時の手刀の方向について、片手そして両手を抑えられて相手に入る時の、方向のポイント、合気あ…

2018.10.30. の稽古

今日は、基本の稽古、剣の稽古、立ち技の稽古といつもの流れで稽古をつけてもらいました。また、両手どりの技を中心に稽古をつけていただきました。 直すべき点は、腕、肩の抜きがまだまだ甘いので、どうしても力に頼った技になっているという点があります。…

2018.10.23.の稽古

今日は、本間先生に稽古をつけていただきました。Yさんも一緒でしたので、今自分の課題の両手どりの稽古の他に三教、四教、五教の復習も行いました。 思い出すことも多くためになりました。三教の技を決める時の肩の決め方のポイント、一教で最後に押さえる…

2018.10.02.の稽古

今日の稽古で心に残ったことは、両手を相手に入れて戻す稽古や、持たれた片手を下げる、相手に入る稽古で共通して先生から言われた「まず中心軸をしっかりと持ち、(正中線を確立する)自分と相手の軸と合わせて、軸を保ったまま、丹田を緩める。腕、腰を使…

2018.09.18.の稽古

今日は、両手取りからの技の稽古をつけてもらいました。前方投げでは、力を入れずに肩を抜くと自然と倒れる事を教えてもらいました。自分の良くない癖は、いらない力を入れる、また、自分の軸からずれる方向で力を入れてしまうため、また、いらない力を入れ…

2018.09.11.の稽古

今日は神借字体育館で稽古でした。最近風邪気味でしたが、稽古に出ると身体が整った感じがして、帰りには調子が良くなっていました。 今日は、両手どりからの呼吸投げの稽古をつけてもらいました。後ろ両手どりは型も自分の中で納得ができました。まだまだ下…

2018.08.28.の稽古

今日は、両手取りを中心に稽古をつけていただきました。肩を抜く感じが少し掴めてきました。前方投げの時にまだ力を無理に入れる癖があるので、これを直していきたいです。また、後ろ両手取りの前方投げを教えていただきました。両手を前にだす感じが最後に…

2018.08.21.の稽古

今日の収穫は、後ろ襟どりの搦め手の技のポイントがわかったことです。肩を抜くことを意識して、腰を落とす。きちんと抜くために肩を搦め手で固定するので、そこで変に肩に力を入れない。肩を抜けば、自然と相手は倒れることを感覚としてわかったと思います…

2018.08.14.の稽古

今日は、両手取りの天地投げ、入り身投げ、前方回転、後ろ両手取りを3つ、後ろ襟取りの稽古をつけていただきました。K君も来ていたので楽しく稽古できました。 型も少しずつ身に付いて来たので、きれいに、技がかかるように稽古を積んでいきたいです。 合気…

2018.08.07.の稽古

今日は、基本となりますが、なかなか自分にとっては難しい、力ではなく、身体の緩みで相手に入ることをお願いして教えていただきました。 自分の軸をしっかりと意識して固定し、相手へ自分の丹田の緩みを、伝えていくということがなかなかわからなかったので…

2017.07.24.の稽古

今日は、両手どりの技を中心に稽古をつけてもらいました。 両手どり天地投げで、合気上げで、単に腕をあげるだけでなく、相手との接触を意識して、つながる感じを持たないとうまく決まらないことがわかりました。 また、下げる手でこれもうまく誘導して全体…

2018.07.17.の稽古

今日の稽古では、肩を抜いて崩すこと、いろいろな方向、体勢から肩を抜けるようにしなければならないことをしっかり身につけなければと思いました。苦手な体勢、方向があるので、ちょっとずつ試しながら身につけていかなくてはと思いました。 片手取りで、一…

2018.07.10.の稽古

今日も両手取りを中心に稽古をしました。手と足の詳細な動きも教えていただけました。 今日の課題は、中心軸の安定がまだまだ弱く、胸と丹田の緩みをどう伝えて行くか、がなかなか上達しないということです。 また、素振りは構えから、振り切るまでをどうや…

2018.07.03.の稽古

今日から今年の後半戦です。ちょっと前に正月がきた!と思っていたのに、もう半年終わってしまいました。夏なので、上石神井の体育館につく頃でもまだ外は明るかったです。 今日は、両手取の稽古を中心につけてもらいました。なかなか相手を崩す、螺旋の動き…

2018.06.26.の稽古

今日の稽古での気づきは、柔らかく技をかけることの大切さです。なかなか頭でわかっていても、つい体が硬くなったり、力を入れたりしていたのですが、今日は良い感じで力を抜いて技をかけることができました。特に、苦手としていた二教がふっと柔らかく決ま…

2018.06.19.の稽古

今日は両手取りの稽古を中心に行いました。 今日はいろいろ気づきがあった稽古でした。 まず、一呼吸で相手に入る稽古をしました。腰を使ったり、手の力を使ったりとなかなか入るコツがわからなかったのですが、今日は最後に同じ稽古をつけていただいた時に…

2018.05.29.の稽古

今日は5月最後の稽古でした。日も長くなってきて、つい最近までは上石神井の体育館に着く頃は真っ暗だったのが、ちょうど日が沈む感じになってきました。 今日は、二級の仕上げとして進級の審査をKさんとともに受けました。 合格をいただけました!(やった…

2018.05.22.の稽古

今日は、仕事の打ち合わせがあったので、最後の30分の立ち稽古だけ参加しました。Kさんと四方投げの練習を行いました。進級試験の技のおさらいできてよかったです。落ち着けば、間違いもなく仕上がってきたと思います。あとは、肩をぬくことなどを考えて、…

2018.05.15.の稽古

今日の稽古で、軸の意識の仕方、使い方について少しつかめた感じがしました。 軸を落とすことで、相手にその力を伝えていくこと。 このことをよりうまくできるようにしていきたいと思いました。 また、最近Aさんが新しく入ってきたことで、剣についても、基…