2018.07.02.の稽古

今日の稽古で、相手の肩を感じて押すように抜く、また、引いて抜く感覚がつかめてきました。剣も同じように、支点を作って、そこを固定し、相手の肩を感じて、背中や軸の力で入る、抜く感じが少し明確になってきました。これが決まれば、力でなく相手を崩す…

2018.06.25.の稽古

今日の稽古で、気づいたことは、うまく足と腰の力を手から相手に伝えるということです。 手の力を使わないで、相手に入るには、足と腰の力をうまく伝えて、肩を崩すということです。手の力のみを使おうとすると、簡単に止められるのですが、これまでは、手の…

2019.06.18.の稽古

今日の稽古は、五級の内容をもう一度つけていただき、また、三教、四教、五教、六教も稽古をつけていただきました。 今日、肩をとる感覚が掴めてきて、だんだんと目指すところがわかってきた気がしました。体の緩みで相手の肩を狙う、軸を合わせて、後ろや前…

2019.06.11.の稽古

仕事で忙しく2週間も休んでしまったので、今日は久しぶりの稽古でした。 大越先生にみっちり稽古をつけていただきました。 今日感じたことは次のようなことです。 ・肩を狙う、肩を抜く大切さ。肩を抜くと自然と体のバランスが取れなくなり、力がなくても技…

2019.05.21.の稽古

今日の稽古で印象に残ったことは次のようなことです。 ・足腰を柔らかくする。足腰に力を入れて固めると、その硬さが腕から相手に伝わってしまう。相手の力が強い時は、足腰の柔らかさを使うと、接点を動かさずに力を伝えることができる。 ・交差どりで、上…

2019.05.14.の稽古

今日は小手の合気を中心に稽古をつけていただきました。 今日感じたことは次のようなことです。 ・姿勢が大事。まず自分の軸をまっすぎにして、中心軸と相手の軸、三角形の形をどう取るか、またどう作っていくかがしっかりできていないと技は効かない。 ・相…

2019.05.01. と05.07.の稽古

05.01.に一級進級を石川先生に中野体育館で見ていただき、なんとか合格することができました。中野の稽古では、先輩方に色々なコツを教えていただき勉強になりました。 今日は、大越先生に上石神井の体育館で稽古をつけていただきました。 ・姿勢が大事。上…

2019.04.23.の稽古

今日の稽古で印象深かったことは次のようなことです。 ・掴まれた両手を引いて崩すのコツは、相手の肩を感じて抜くイメージを持つと成功しやすい。また、抜く方向が決まると、力はそんなにいらない。自分の軸が前や後ろに崩れないことに注意する。 ・両手を…

2019.04.16.の稽古

今日は両手どりの技を中心に稽古をつけていただきました。 今日印象に残ったことは次の点です。 ・基本動作で両手を掴んでもらって相手に入って肩をぬく、それを引いて肩をぬくときは、掴まれた手から相手の肩まで繋がりの感じて、肩に入ってぬく、そして繋…

2019.04.09.の稽古

今日の稽古で感じたことは次のようなことです。 ・姿勢、軸の感覚がまだ甘いこと。前に出る癖があるので、それを自覚して、しっかりと中心の軸を大切にしていきたいです。特に両手を取られた時にしっかりと入る、そして抜く時に軸をまずしっかりと立ててブレ…

2019.04.02.の稽古

今日は大越先生に稽古をつけていただきました。K君とともに一級の技を中心に、また基本動作も稽古をつけていただきました。 ・胸の使い方について。胸の中の力を手に伝えることが今の課題です。まだまだ胸の動きが硬いので、うまく使えるようにしたいと思い…

2019.03.26.の稽古

今日は大越先生に稽古をつけていただきました。今日の稽古で印象に残ったことは次のようなことです ・胸の緩みについて。なかなか掴めなかった胸の緩みが今日少し掴めたような気がしました。相手に入るときは、胸の奥の中心から胸の両はしを相手に入る気持ち…

2019.03.12.の稽古

すっかり昼の空の様子が春らしくなり、仕事場の近くの公園では、梅が咲きかけてきて、冬が終わりに近づいてきました。 今日は、Kさん、Yさんも参加しての稽古でした。次のような気づきがありました。 ・両手どり天地投げの手の使い方について大越先生から細…

2018.03.05.の稽古

3月に入りました。寒い日もありますが、だんだんと暖かく日が多くなっているなと感じるこの頃です。今日の稽古での気づいたことは次のようなことです。 ・基本の姿勢については、頭が入る癖があるので、軸の意識が弱いのと腕の力のみを使ってるのが原因かな…

2018.02.19.の稽古

今日は石川先生に稽古をつけていただきました。今日印象に残ったことは次のようなことです。 ・最初に「抜く」ことを意識する。なかなかうまくいかないことが多いので、方向を意識する。 ・相手に入る、両手を入れる動作の時も、持たれた手に力を入れるとそ…

2018.02.05.の稽古

今日は大越先生のもと、KさんとI君と一緒に稽古をつけてもらいました。(I君は久しぶりだったのですが、中学2年なのでかなり大人びて来て少し驚きました) 本日の稽古で感じたことは次の通りです。 ・剣の素振りでは、剣先に意識を持っていかない。剣を回す…

2018.01.29.の稽古

今日は石川先生のもと、Kさん、Yさんと一緒に稽古をつけていただきました。 今日の稽古では次のようなことが印象に残りました。 ・しっかり崩すことの大切さ。両手どり入り身呼吸投げで、最初の崩しがしっかりとできていないので、力のぶつかり合いになって…

2019.01.22.の稽古

今日は大越先生に稽古をつけていただきました。K君と一緒にみっちり稽古をつけていただけました。 今日はいろいろと気づきが多かった稽古でした。 ・手の使い方について。前から石川先生に稽古をつけてもらうときに、どこから力が来るのかわからない不思議な…

2019.01.08.の稽古

上石神井体育館の新年最初の稽古は、大越先生に教えていただきました。 久しぶりにK君も参加して新年から良い稽古になりました。 今日感じたことは次のようなことです。 ・少し丹田の使い方が掴めたような気がしました。まっすぐに入る稽古の時に、肘と肩に…

2018.12.25.の稽古

今日は、大越先生に稽古をつけてもらいました。今日の稽古で教えていただき、また、感じたことは次のようなことです。 ・まっすぐに入る稽古で、胸の緩みを伝える感じを少し掴めたように思えました。もっと胸を柔らかくするということと、手の力は抜いて、手…

2018.12.18.の稽古

今日の稽古で心に残ったことは次のことです。 ・剣の素振りについて。石川先生に、「まだまだプロセスがわかる」と指摘を受けました。今日はそのプロセスについて、いつも言われていることですが、自分なりにやっと気づいたことがありました。素振りのプロセ…

2018.12.04.の稽古

今日は12月にしてはとても暖かく秋のような天気で帰りもかなり暖かかったです。 今日は、両手どりを中心に稽古をつけていただきました。 今日気づいたことを書きます。 ・剣の素振りについては、なかなか上達しないのですが、全体をイメージできるようにして…

2018.11.27.の稽古

本日は、石川先生にみっちり稽古をつけていただきました。 ・素振りについて。最初の動き、スタートが見えている。(「居着き」があると指摘をいただきました)これを見えないようにすることが今の課題です。また、石川先生の素振りの最初の動きをどうやって…

2018.11.20.の稽古

今日も石川先生にしっかりと稽古をつけていただきました。 今日の稽古で印象に残ったことは次のことです。 ・まっすぐ、直線に入ること。入る時、下がったり、上にあげたり、余計なことをしない。矢筈取りも、手を回しているようだが、まっすぐ相手にはいる…

2018.11.13.の稽古

今日は、Kさんと一緒に石川先生に稽古をつけていただきました。 今日の稽古で心に残ったことは次のようなことでした。 ・矢筈どりの稽古で、先生にかけてもらった時には力で止められずに、崩されて入られてしまうのですが、持たれた時に、相手の力と均衡する…

2018.11.06.の稽古

今日は、本間先生のもと、Kさんと一緒に稽古をつけてもらいました。基礎、剣、立ち技といろいろと注意をしていただき大変勉強になりました。 手刀で入り身で入る時の手刀の方向について、片手そして両手を抑えられて相手に入る時の、方向のポイント、合気あ…

2018.10.30. の稽古

今日は、基本の稽古、剣の稽古、立ち技の稽古といつもの流れで稽古をつけてもらいました。また、両手どりの技を中心に稽古をつけていただきました。 直すべき点は、腕、肩の抜きがまだまだ甘いので、どうしても力に頼った技になっているという点があります。…

2018.10.23.の稽古

今日は、本間先生に稽古をつけていただきました。Yさんも一緒でしたので、今自分の課題の両手どりの稽古の他に三教、四教、五教の復習も行いました。 思い出すことも多くためになりました。三教の技を決める時の肩の決め方のポイント、一教で最後に押さえる…

2018.10.02.の稽古

今日の稽古で心に残ったことは、両手を相手に入れて戻す稽古や、持たれた片手を下げる、相手に入る稽古で共通して先生から言われた「まず中心軸をしっかりと持ち、(正中線を確立する)自分と相手の軸と合わせて、軸を保ったまま、丹田を緩める。腕、腰を使…

2018.09.18.の稽古

今日は、両手取りからの技の稽古をつけてもらいました。前方投げでは、力を入れずに肩を抜くと自然と倒れる事を教えてもらいました。自分の良くない癖は、いらない力を入れる、また、自分の軸からずれる方向で力を入れてしまうため、また、いらない力を入れ…