2019.02.04.の稽古

2月になりました。電車ではマスクをした人が目立ちます。 今日の稽古で思ったことは、胸の緩みの使い方が少しわかったのですが、これをもっと的確に使えるようにするためにはどうすれば良いのかが課題だなということです。 また、Kさんとの稽古では、自分も…

2020.01.28.の稽古

今日の稽古で、印象に残ったのが、胸の緩みの使い方と体の中の力の相手への伝え方です。手や腕に力を入れると、そこで情報が伝わり簡単に止められるため、相手の接触部分は支点として使って、体の中の力をうまく相手に伝える、特に肩の崩しを狙えば、抵抗で…

2020.01.21.の稽古

今日は上石神井で稽古をしました。前回、中野での有段者稽古会で行った内容で、もう一度確かめたい内容を大越先生に話して、確認しました。 片手で相手の肩を抜き、相手の腕を内に返して二教をかける技で、教えていただいたのが、朝顔の形に開いた手から力を…

2020.01.13.の稽古

今日は、中野で行われた有段者稽古会に参加してきました。 昨年昇段を認められ、石川先生より黒帯と袴をいただきました。袴は慣れるのに時間がかかるので、次回までに練習しなさいとのことでしたので、黒帯を早速しめて稽古を行いました。最初、日本刀の居合…

2019.12.18.の稽古

今日は、中野体育館で石川先生に、昇段試験の内容をみていただきました。 ちょうど一ヶ月前に、大越先生より昇段試験を受けてみないかというお話をいただいて、練習もしてきて今日試験にのぞみました。 久しぶりに石川先生の前で緊張もして、自分としてはも…

2019.11.19.の稽古

大越先生に、そろそろ昇段審査を受けてみては、とお話をいただいたので、石川先生とも相談し、来月18日に中野で受けることにしました。来月まで4回の稽古ができるので、来月まで仕上げて行こうと思います。 今日は、技をかけるときの、緩みの感覚が少し明…

2019.11.12.の稽古

今日の稽古は、一級の技を中心に稽古をつけていただきました。 最近、日常生活でも丹田を意識して、姿勢を正したり、歩いたりしているので、技をかける時も軸を合わせやすくなったと感じました。また、しっかりと軸を合わせて半身をいれる意識を持つようにし…

2019.11.05.の稽古

今日は、2級の四方投げを中心に稽古をつけていただきました。 大越先生に細かく正していただけたので、また、メモを残しておこうと思います。 苦手だった後ろ両手どりも、相手との接触の大切さが掴めたように思えます。 また、四教を忘れずに相手の肩をしっ…

2019.10.08.の稽古

今日は4級を中心に稽古をつけていただきました。 三教、四教、五教、六教も丁寧にコツを教えていただいたので、メモを残して復習しておこうと思いました。 前よりは技の効きも良くなって来たように思いました。 これから祝日などで2週間稽古が休みになるので…

2019.10.01の稽古

今日の稽古で、矢筈どりの稽古をつけていただきましたが、今日大切だと思ったことが、相手が掴んだ接点を動かさない、接点以外の体のどこを使って、相手の肩に入るか、腕の力ではなく、足、腰、緩み、接点に身を入れることがやはり難しかったです。しかし、…

2019.09.24.の稽古

今日、すこしはつかめたかなと思ったことは、相手の肩へ入る感覚です。自分の手を掴まれる、その時力を抜きつつバランスをとり、相手の肩を感じて、肩を抜くポイントを決めて、(自分が抜かれた時の位置を参考にする)接触には力を込めずに、まっすぐ入る。 …

2019.09.17.の稽古

今日は、手を抑えられた時の返し方について、少しわかったことがありました。まず取られた時に、相手の肩を取るポイントを感じて、そこを取りにいければ、力を入れなくても返すことができることが少しわかりました。右手はわかりやすいのですが左手がわかり…

2019.09.10.の稽古

今日の稽古で学んだことは次のようなことです。 ・交差どり矢筈どりで、最初に相手に手を取られた時に、肩を取るのが重要。 相手の肩を感じるぐらいで良い。また、そこで相手に気づかれてしまうと対策を取られてしまうので、感じつつ、相手の肩を取る方向に…

2019.09.03.の稽古

今日の稽古で印象に残ったのは次のようなことです。 ・肩を取るときは、押し過ぎてもいけない。押して動かなく前で、止めると、ちょうど逃げられなくなる。 ・矢筈どりのポイントは、手の力を抜いて、相手のさとられないようにすること。しかし、手の力を抜…

2019.08.20日の稽古

今日、印象に残ったことは次のようなことです。 ・姿勢を崩さない。軸を意識して、力を入れるときに前のめりにならない。軸を崩さずに相手に力を伝えることを考える。 ・上から見ることを意識して見る、ピンポイントで方向を決めることを意識して見る ・上か…

2018.08.06.の稽古

7月に体の調子が悪くて、稽古を休んでいたため、1ヶ月ぶりの稽古となりました。 本日の気づきは以下のようなことでした。 ・腰の柔らかさ、抜くことが大切。一文字腰で下に落ちるためには、腰の抜きを意識すること。腰の柔らかさを持つことが大切。 ・片手ど…

2018.07.02.の稽古

今日の稽古で、相手の肩を感じて押すように抜く、また、引いて抜く感覚がつかめてきました。剣も同じように、支点を作って、そこを固定し、相手の肩を感じて、背中や軸の力で入る、抜く感じが少し明確になってきました。これが決まれば、力でなく相手を崩す…

2018.06.25.の稽古

今日の稽古で、気づいたことは、うまく足と腰の力を手から相手に伝えるということです。 手の力を使わないで、相手に入るには、足と腰の力をうまく伝えて、肩を崩すということです。手の力のみを使おうとすると、簡単に止められるのですが、これまでは、手の…

2019.06.18.の稽古

今日の稽古は、五級の内容をもう一度つけていただき、また、三教、四教、五教、六教も稽古をつけていただきました。 今日、肩をとる感覚が掴めてきて、だんだんと目指すところがわかってきた気がしました。体の緩みで相手の肩を狙う、軸を合わせて、後ろや前…

2019.06.11.の稽古

仕事で忙しく2週間も休んでしまったので、今日は久しぶりの稽古でした。 大越先生にみっちり稽古をつけていただきました。 今日感じたことは次のようなことです。 ・肩を狙う、肩を抜く大切さ。肩を抜くと自然と体のバランスが取れなくなり、力がなくても技…

2019.05.21.の稽古

今日の稽古で印象に残ったことは次のようなことです。 ・足腰を柔らかくする。足腰に力を入れて固めると、その硬さが腕から相手に伝わってしまう。相手の力が強い時は、足腰の柔らかさを使うと、接点を動かさずに力を伝えることができる。 ・交差どりで、上…

2019.05.14.の稽古

今日は小手の合気を中心に稽古をつけていただきました。 今日感じたことは次のようなことです。 ・姿勢が大事。まず自分の軸をまっすぎにして、中心軸と相手の軸、三角形の形をどう取るか、またどう作っていくかがしっかりできていないと技は効かない。 ・相…

2019.05.01. と05.07.の稽古

05.01.に一級進級を石川先生に中野体育館で見ていただき、なんとか合格することができました。中野の稽古では、先輩方に色々なコツを教えていただき勉強になりました。 今日は、大越先生に上石神井の体育館で稽古をつけていただきました。 ・姿勢が大事。上…

2019.04.23.の稽古

今日の稽古で印象深かったことは次のようなことです。 ・掴まれた両手を引いて崩すのコツは、相手の肩を感じて抜くイメージを持つと成功しやすい。また、抜く方向が決まると、力はそんなにいらない。自分の軸が前や後ろに崩れないことに注意する。 ・両手を…

2019.04.16.の稽古

今日は両手どりの技を中心に稽古をつけていただきました。 今日印象に残ったことは次の点です。 ・基本動作で両手を掴んでもらって相手に入って肩をぬく、それを引いて肩をぬくときは、掴まれた手から相手の肩まで繋がりの感じて、肩に入ってぬく、そして繋…

2019.04.09.の稽古

今日の稽古で感じたことは次のようなことです。 ・姿勢、軸の感覚がまだ甘いこと。前に出る癖があるので、それを自覚して、しっかりと中心の軸を大切にしていきたいです。特に両手を取られた時にしっかりと入る、そして抜く時に軸をまずしっかりと立ててブレ…

2019.04.02.の稽古

今日は大越先生に稽古をつけていただきました。K君とともに一級の技を中心に、また基本動作も稽古をつけていただきました。 ・胸の使い方について。胸の中の力を手に伝えることが今の課題です。まだまだ胸の動きが硬いので、うまく使えるようにしたいと思い…

2019.03.26.の稽古

今日は大越先生に稽古をつけていただきました。今日の稽古で印象に残ったことは次のようなことです ・胸の緩みについて。なかなか掴めなかった胸の緩みが今日少し掴めたような気がしました。相手に入るときは、胸の奥の中心から胸の両はしを相手に入る気持ち…

2019.03.12.の稽古

すっかり昼の空の様子が春らしくなり、仕事場の近くの公園では、梅が咲きかけてきて、冬が終わりに近づいてきました。 今日は、Kさん、Yさんも参加しての稽古でした。次のような気づきがありました。 ・両手どり天地投げの手の使い方について大越先生から細…

2018.03.05.の稽古

3月に入りました。寒い日もありますが、だんだんと暖かく日が多くなっているなと感じるこの頃です。今日の稽古での気づいたことは次のようなことです。 ・基本の姿勢については、頭が入る癖があるので、軸の意識が弱いのと腕の力のみを使ってるのが原因かな…